2013年10月7日月曜日

視力はかなり悪いのかも?

視力はかなり悪いのかも?






隠れ家もようやく入ってくれるようになったものの、
こんな感じで水槽の隅でフラフラ泳ぐのも相変わらずです。

泳ぐ、というよりホバリングみたいに
その場に留まるような感じです。


最近おもうのですが、
バトラクスキャットって、かなり視力は低いのかな…と。

実際、エサのメダカを追うときも
1匹に狙いを定めて捕食するスタイルではなく

何匹か群れているところに近付いていって
真横に来た時に、振り向くようにパク!という感じです。

その時も普段は寝かせているヒゲを前に向けて
センサーみたいに使っています。


あと、よく石巻貝に噛み付こうとするんです。
結局は何もしないので威嚇みたいなものかもしれませんが。

水槽の壁際を泳いでいたら、
石巻貝の傍を通った時は大抵やります。

これも、視覚的にはあまり見えてないのかな~
と思った理由でした。