2013年12月9日月曜日

バトラクスキャット水槽に新しい仲間が増えました

バトラクスキャット水槽に新しい仲間が増えました



いつものようにバトラクスキャットを撮った画像に見えますが…
よーく奥のほうをご覧下さい。

おわかりいただけただろうか?(笑)
ちっこい魚がいませんか?




単体で撮影してみました。
オトシンクルスです。






かなり見ずらいと思いますが
届いた時はストレスで色が消えてしまっていますが
水合わせから数時間後、少しずつ色が出てきました。

現在、ミナミヌマエビと石巻貝が水槽のコケ掃除をしてくれていますが
それをさらにパワーアップさせるべく、購入しました。

とはいえ、何匹も入れてえさであるコケが無くなってしまうのは困るので
とりあえずは1匹だけの購入としました。






さらなる新しい仲間はこちら。
マシジミです。

いわゆる目に見えない有機物を食べてくれるらしく
レビューもなかなかよかったので買ってみました。

特に気になったのは水が臭わなくなった、というところ。

キビナゴをあげるようになってから水面に脂が浮いてたり、
水がすこし生臭くなったような気がしたのでこちらに期待しての購入です。




水合わせ後、投入。

投入後数時間で潜り始めたものもいれば、
一晩経ってようやく潜ったものもいます。

さらには全く動かないものもいくつか…(笑)

とはいえ死んでるようではないのでしばらく様子見とします。
貝類は石巻貝やフネアマ貝などを見ていても
仕事を始めるまでの時間は多少個体差があるようなので。






そして新しい仲間の最後はこちら。
レッドビーシュリンプです。

嫁からの水槽が地味すぎる!
という期待に応えての購入です(笑)

とはいえ、じっくり探してみると思ったよりもずっと高かったので
赤白バンド無選別5匹というものを買うことにしました。

無選別という言葉が気になっていましたが
けっこうキレイな個体が届いたんではないかと思います。




届いた時の画像です。
小さい活性炭と、止まり木代わりの緑のネットもはいってました。
これはミナミヌマエビを買ったときとおなじですね。

死着はなく、5匹とも今も元気にしています。






最後は、このビーシュリンプのためにえさを。
すでにミナミヌマエビがそこそこいるので、
エサ不足を避けるために買いました。

何がいいかは全く分からなかったので
レビューのよさ、価格の安さを比べてこれにしました。




何気に軽量スプーンが付いていて、いい感じです。
食い付きもなかなかいいと思います。

ニオイがけっこうあって、
それにつられてエビたちがそわそわし始めて
エサにありつく…という感じなので
エビにとっては美味しそうな匂いなんだと思います。




また、別水槽でストックしていたメダカを投入してみました。

これを食べずにバトラクスキャットがスルーしてくれるようだと、
嫁の希望のグッピーも飼ってみたいと思っています。

水槽はキレイだけど泳いでいる魚が地味すぎるようです(苦笑)